2021年3月5日金曜日

倫理観の問題【ファンブック2】

 ※ 個人的な感想


総じてこのFB2は大人が真面目に向き合って読むものではない。

gyにせよ、他のキャラにせよ、他人との関係性を「好き」「嫌い」で表現するのは子どものようであり、総じて幼い。

勿論、この相関図をみて、ぼっちwwwとか、嫌われものwwwとか、幼女wwwなどと揶揄する人もいると思う。でも、自分とは解釈が違う、価値観が違う、あるいは「お子さま」だと思ってスルーすればよいのだ。

そもそも地獄があんな緩いなら贖罪にならないだろう。本編の雰囲気も台無しだ。

客観的データ(趣味、経歴等)は有難く頂戴するとしても、大人の読者は、作品そのもの、つまり本編の漫画で描かれた部分だけを読み、自由に解釈して良いだろう。

************************

子ども向けのお伽噺と整理をつけようとしたのですが、考えてみれば逆に「子ども向け」となるとより倫理観も含めて慎重な対応が必要ですね。


70年代頃の漫画の、現代の価値観に合ってないコメディ要素。70年代の漫画が悪いんじゃなくて、今の倫理価値観的にアウト。私も昔の漫画を読むとそういう表現に出会う。でもそれはその時代の倫理・価値観に基づいて描かれたものだからその前提で読んでいる。注意書きが付されていることも多い。

主人公と敵側の対話

 主人公と敵側の対話というのは少年漫画の主人公として必要だったようにも思うのだけれど、お互いかみ合っていないのだな。mznは「大災と思え」だし、tnjrは「存在してはいけない生き物」だし。  mznとtnjrの対話は、最初に彼らが相まみえたときに、tnjrが「存在してはいけない生...