2021年2月28日日曜日

ファンブック2に対する事前予想と結果【ファンブック2】

※ 単なる個人的な感想です。

※ ネタバレ注意です。

まあ、読みたかったシーンは幾つかあって読めなかったのは残念ですが、読みたくもないのに追加された情報のほうが私にとっては強烈でした。


【事前予想】FB2の後日談では15歳組の恋愛模様なんだろうか。正直全然興味わかない。

【結果】案の定。


【事前予想】

knwの聖女化とkmd兄妹の神格化が進んでいるのだろう。慈愛に満ちたSun with faceが街の人たちに好かれている情景とか。

彼らが幸せに生きたことは、もうあの23巻の巻末のイラストだけで十分伝わるよ。これ以上何描くのかな。

21歳組はもう触れなくていいよ。

【結果】・・・knwは聖女じゃなくてお医者様になっていました。


【事前予想】父親で言えばgyさんは両親も描かれなかった。FBで出てくるのかな。

【結果】なし。


【事前予想】…gyさんの被弾これ以上ありませんように…

【結果】被弾というかなんだかいじめられてて悲しかったよ。

・・・自分が大事に思うものを人は簡単に踏みつけにできるのだ(よりち風)


【事前予想】書誌情報をみるだけで恐怖に怯えるファンブック2とは一体。結局誰推しだったら心安らかに読めたのだろう、あの作品は。

【結果】rngkさんでしょうが、公式のキャラ上げが顕著の為、rngkさんを素直に見れなくなってしまった・・・。


【事前予想】

私は最近ysrの顛末が気の毒で、彼の将来が心配で仕方ないのだけれど、地獄にたまよ様が登場して楽しく過ごしていたら、生き残ったysrが気の毒。やっぱり一緒に地獄に行けばよかったことになってしまう…。それはやめてほしいよ。

【結果】

心配していろいろ解釈や考察したのですが、全然不要でしたね。虚しい・・・ 


【事前予想】

地獄インタビューはギャグパートで、きっと2P程度では。しかし、ホントに地獄絵本みたいな位置づけだったのだろうか。地獄インタビューって、誰が突撃するのだろう。mznかな。そもそも彼は地獄に行けたのだろうか。

【結果】

これは予想が外れた。案外ページ数は多かった。

203話の精神世界はtnjrの妄想だったのですかね?

無惨は無事に地獄に行けたんだなぁと思いました。

【事前予想】

yrchの転生が加筆された背景が気になるけれど、ファンブック2で開示されるのかな?ファンブック2で戦国コソコソもあるみたいだし。彼自身は天寿を全うしたから、なぜ転生が加筆されたのか気になる。

【結果】

これも特にアンサーはなかったけれど、多分設定はないのでしょう。

 

【事前予想】

「突撃!! 地獄の鬼取材~三途の川を越えて~」というタイトルは、タイトル名からして軽快だしギャグなのでは?

11月の公式の情報では”鬼たちの「あの時」のこと”とあったから、てっきり、mznが消滅する時に鬼たちがどうなったのか描かれるのかと思っていたよ。それは描かないのだね。むしろそちらが気になるけれど。他の鬼も救おうとしていた少年との関係でどのように整理されているのか、若干気になっていたので。

【結果】

この論点はうやむやになりましたね。斬られた時に優しい言葉をかけてもらえれば「やさしいおにたいじ」になるようです。 


【事前予想】他の鬼たちの末路が気になるなぁ。最初から存在し無かったかの様にスルーだった。浅草の人が気になった。

【結果】浅草の人の回収はおろか、他の鬼たちへの言及もありませんでした。

浅草の人は無事に人間に戻られたのだろうか?


【事前予想】

読者の「なぜ」に対する回答なのだろうか。

【結果】

ファンブック2をみるまでは、半信半疑だったけれど、やはり読者の「なぜ」に対する回答がされているように思う。

ファンブック2のsnmとgyの顛末は、子孫エンドに対する読者からの疑問への回答かもしれない。snmには胡蝶カナエを、gyさんには鬼殺隊から離れた、孤独な晩年が描かれたようだ。

【事前予想】

戦国ksksもキメ学も、tgkn補完なのだろうか。もうやめたほうが良いと思う。付け足しをすればするほどキャラ自身が被弾してしまうように思う。

キメ学は大正時代の子たちの現パロなのに戦国時代のよりちが出てきたら頭を抱えてしまう・・・。もうyrchは何も補完しない方がいいと思う。

炭十郎の形見で耳飾りしてるのに同じ時空に同じ耳飾りをつけたyrchが出現したら作品世界は時空の歪みで崩壊するかもしれないな!

【結果】

yrchとutaが出てこなくて本当にほっとした。世界観の維持は守られた。兄上を出しておきながらyrchを出さなかったのは正直意外だった。

巷で噂されているように今回は編集が機能したのかもしれない。

それにしても読み手として、いわば保険の為に、事前にマイナスの予想をしておき、それが外れたからといって安堵するのは、健全な思考ではないような気もしている。

とにかく疲れてしまう。


【事前予想】投票の扱いや終盤の描写から、znit やgyさんは何某かの形で下げられると予想

【結果】znit やgyさんは下げられた。きょうだい愛や仲間の絆の物語として読んでいたから、そこまでひっくり返ったのには全く予想外。


【事前予想】

【結果】


主人公と敵側の対話

 主人公と敵側の対話というのは少年漫画の主人公として必要だったようにも思うのだけれど、お互いかみ合っていないのだな。mznは「大災と思え」だし、tnjrは「存在してはいけない生き物」だし。  mznとtnjrの対話は、最初に彼らが相まみえたときに、tnjrが「存在してはいけない生...