2021年2月27日土曜日

後日談の感想

※ 個人の感想です

近況報告は情緒もなく、さりとてコメディとして面白いわけでもなく、一部のキャラが気持ち悪く描かれていて楽しめませんでした。

・・・これはギャグ漫画なのか? 面白いのか?

znitが気持ち悪くなってた。

inskがペットになってた。

kmd兄妹は持ち上げられていた。

一部のキャラをdisって他を上げる。

なんだか意地悪な世界だと思う・・・。

残酷な世界じゃなくて意地悪な世界。

後日談の感想

個人的な感想ですが、私から見るとあまり情緒を感じられない近〇報〇書でした。数名のキャラがDisられ、数名のキャラが持ち上げられ…。あのまま最終巻で完了していた方が綺麗だったように感じています。

巻末ポエムと後日談の時系列

そういえば、巻末ポエムの「兄弟のように親子のように」はちょっと違和感あって、はしらとkmbkの年齢差を考えると「親子のように」とまで言えるのかなぁと思っていたのだけれど、岩やかがや様が「親」ポジションだったということなのかなぁ。

上i弦を倒したということでかがやさまからよくやったと言われ、岩に頭をなでられていたtnjrは疑似的な親に認められていたということなんだろうか。tnjrは家族の幽体もでてきたし・・・とにかく特別なポジションであることは間違いない。主人公だからと言ってしまえばそうなんだけど・・・。

ポエムで、gyさんに後ろめたいなんて思わないでという言葉があり、後日談ではgyさんが前向きになったと評価されているから、時系列としては、ポエム⇒後日談ということでいいのかなぁ?


主人公と敵側の対話

 主人公と敵側の対話というのは少年漫画の主人公として必要だったようにも思うのだけれど、お互いかみ合っていないのだな。mznは「大災と思え」だし、tnjrは「存在してはいけない生き物」だし。  mznとtnjrの対話は、最初に彼らが相まみえたときに、tnjrが「存在してはいけない生...